NEWS

グアムフィールドワーク報告(2026/1/7~10)

NEW

SGH・WWL

高校2年「グローバルスタディ演習」を履修し「海洋と地域経済」を探究テーマとするグアムチームが、1月7日(水)から10日(土)までの4日間、グアム島にてフィールドワークを実施しました。
1日目は、チャモロビレッジにて現地の方々や観光客の方々にインタビューをし、それぞれの研究に関する調査を積極的に実施。2日目は、タモン湾にてシュノーケリングを行い、海中のサンゴの生息の様子を間近で観察し、海洋汚染やごみ問題の現状を取材しました。その後、グアム最大のショッピングモールであるマイクロネシアモールでも、1日目に続きインタビューを行いました。
3日目は、現地姉妹校のHarvest Christin Academyを訪問。同世代の学生に向けて各班が研究発表を英語で行いました。その後の交流会や校内案内では、両校の生徒同士が探究の内容について議論しあう姿が見られ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。姉妹校訪問の後は、グアム大学海洋学部の研究室を訪問し、海洋生物に関する講義を受け、サンゴや海洋生物の生態についての最新の見識を深めました。
今回のフィールドワークで学んだこと、得られた経験をもとに、2月17日(火)に行われる「WWL課題研究発表会」に向けて、引き続き研究を深めていきたいと思います。

 

タモン湾にてシュノーケリング

タモン湾にてシュノーケリング

マイクロネシアモールにてインタビュー

3日目のフィールドワーク

姉妹校Harvest Christin Academy訪問

姉妹校でのプレゼンテーション

グアム大学訪問

グアム大学 海洋生物に関する講義