教育の特色

国際交流・留学プログラム

外に向かって挑戦できる⼈

多様な国際交流、留学プログラム

グローバル社会で活躍する「国際性豊かな若き淑⼥の育成」に向け、
さまざまな国際交流、留学プログラムを⽤意しています。

オーストラリア修学旅⾏

英語⼒を試す絶好の機会

中3全員

中学3年の6⽉には3年⽣全員でオーストラリアへ。現地の姉妹校へ訪問し、⽣徒同⼠の交歓⾏事と授業体験に参加。お互いの⽂化を紹介しあい、交流を図ります。滞在後半では観光や体験で異⽂化に触れ、⾃主⾏動として⽣徒たちだけで英語を駆使しながらシドニー市内を巡る⽇も設けられています。これまで培ってきた⾃分の英語⼒を試す絶好の機会です。

アメリカ⻄海岸修学旅⾏

姉妹校の⽣徒たちと交流

⾼2全員

⾼校2年の11⽉にはアメリカ⻄海岸カリフォルニア州ロサンゼルスへの修学旅⾏が実施されます。旅⾏のメインプログラムはもちろん姉妹校訪問。姉妹校の⽣徒たち全員で出迎えてくれ、授業に参加したり、⼀緒にランチをしたり楽しい⼀⽇を過ごします。交歓会ではお互いの学校紹介のプレゼンテーションをし、盛り上がりました。また、全⽶⽇系⼈博物館やロナルド・レーガン博物館を訪れて歴史を学ぶ⼀⽅、元祖ディズニーランドでウォルト・ディズニーの夢を実感します。

イギリス短期留学

⻑期休暇中に海外で⽣活

中2〜⾼2

希望者

45年以上の歴史を持つ本校の海外短期留学制度。⻑期休暇期間に約3週間海外に滞在します。イギリスのチェルトナムでホームステイをしながら、語学研修、アクティビティなど、たくさんの経験と国際交流が可能です。現地姉妹校のWestonbirt SchoolとSt.EdwardʼsSchoolを訪問し、授業に参加したり英語を使って書道や折り紙など⽇本の⽂化を伝える交歓⾏事も⾏われます。

ターム留学

海外で頑張ってみたい

⾼1・2

選抜制

ターム留学(イギリス・カナダ・オーストラリア:計12名)は校内選考を通過した生徒が参加でき、留学中の授業料は免除されます。
また、国際ロータリー・AFS・YFU が主催する1年間留学も許可しています。

海外⼤学推薦制度

多様な進学をめざしている本校では海外⼤学との接続を推進しています。現在、本校を指定校推薦制度対象校と認定している⼤学は、ロンドン⼤学キングスカレッジ(イギリス)とクイーンズランド⼤学(オーストラリア)です。IELTS(英語⼒判定テスト)のスコアが⼀定基準を超え、学業成績が優秀で学校⻑から推薦を受けた⽣徒は、本校卒業と同時にこれら2⼤学のファウンデーションコースへの⼊学が保証されています。