教育の特色

ICT教育

ICTを学びに活⽤できる⼈

学びの「幅」を広げるICT教育

⽣徒は⼀⼈⼀台ノートパソコンを所持しています。
協働学習や双⽅向の対話型授業のほか、探究学習、部活動や委員会など
多様な場⾯で今や⽋かせないものとなりました。

富⼠⾒丘のICT⽀援

富⼠⾒丘学園ポータル

学校の情報はまずここにアクセス

学年や授業に関する通知や、よく使う学習ツールが提⽰されます。Office365から展開されるアプリケーションもここからアクセスできます。⾃ら情報に接し⾏動する主体的な姿勢が養われます。

Microsoft Teams

対⾯でもオンラインでも学ぶための必須ツール

先⽣と⽣徒、⽣徒同⼠がインタラクティブにつながるツールとして学園全体でその運⽤⽅法を「育てて」きました。教材の公開と回収、協働学習におけるファイル共有、いつでも開催できるオンラインミーティングなど、その活⽤⽅法は無限に広がります。

「技術」「知識」「こころ」を育むICT教育

リテラシーを⾼めるICT授業

中1

中学1年では週1時間「ICT」の授業があります。教科学習や探究学習で多く利⽤するツールの使い⽅を学び、即座に実践に移すことで技術を定着させていきます。⽣徒間そして⽣徒・教員が相互に学び合い、協働的な学習環境の中で情報と向き合うスキルを⾼めあいます。

《1年間のおよその流れ》

学習内容

学習のポイント

4月

PCの基本操作を知ろう

パスワードの設定/キーボード入力/オンライン授業への参加方法/デバイスへの保存とクラウドへの保存

5月

学習用アプリケーションに親しむ

ロイロノートやパワーポイントなどの基本操作の習得

6・7月

おすすめの本を紹介しよう

パワーポイントの効果的な見せ方/画像検索や保存の仕方/プレゼンテーションの仕方

9月

メディアリテラシー(新聞見出しから考える)

情報の効果的な伝え方を実践的に学ぶ

10月

表計算ソフトの活用

データベースの作り方と活用、表やグラフの有効活用

11月

アンケートツールの活用

情報収集ツールとしての上手なアンケート制作とは

12月

SNSやインターネットのリテラシー

さまざまな事例のワークショップ

1・2月

SNSガイドライン

グループで協働しオリジナルガイドラインを制作・発表する

技術家庭でWebデザイン

中学の「技術家庭」ではLife is Tech!のWebデザインコースに挑戦しています。「身の回りの問題解決」または「SDGsに関わる問題解決」を題材に、その現状を多くの人に知らせ、解決策を提示するWebページを作成しました。「html」や「css」などWebサイトを構成する仕組みを理解するとともに、問題解決力や表現力も高めることができました。


ライフイズテックコンテスト奨励賞を受賞

私は「5×2」で梅干しの研究をしています。調べるほどに梅干しが好きな人はもちろんのこと、苦手な人や食べたことのない人にもっと梅干しの魅力を知ってほしいと考えるようになりました。今回「SDGs問題解決部門」で応募したのは、「梅干しはSDGsの目標達成に貢献できる!」と考えたからです。梅干しは保存性があるので冷蔵技術に頼らなくてもいいし、健康的なライフスタイルに効果的な栄養成分もたくさん含んでいます。Webサイト制作にあたっては、どんな構成にすれば魅力がよりよく伝わるか工夫しました。特に、アニメーションの入れ方、配色、画像の選択と配置に留意しました。はじめは難しく感じましたが、作っていくにつれどんどん自分の好みのものに近づき楽しくなってきました。今後もサイト制作を通じ情報を発信したいです。(中学1年⽣)


情報Ⅰ

⾼2〜3

「技術」「知識」「こころ」を育むICT教育

授業からひろがる学びの世界

高校2年生の必修科目「情報Ⅰ」では、問題の発見・解決のために収集した情報を適切に扱い、さらに情報技術を適切かつ効果的に活用することでよりよい社会の実現を目指します。授業では情報社会を生き抜くためのリテラシーやテクノロジーを支えるしくみを学びます。実践的な学びとして、プログラミング学習においてはかねてより活用しているLife is Tech! Lessonを利用、作品制作を通じコンピュータの働きを科学的に理解できるようにしていきます。
自ら「情報を作り出し」、社会に「情報サービスを提供する」人として活躍できることを目指します。

パワーポイントでパラパラアニメ制作


ライフイズテックコンテスト奨励賞を受賞

「ハンドメイド作品を、もっと多くの⼈に使ってもらいたい」〜製作者と利⽤者の想いをつなげるWebサイト〜
(⾼校2年⽣)


情報演習

⾼2〜3

高校2・3年生選択科目「Integrated Computer and Social Science(IC)」では、データサイエンスを用いて社会課題を分析し、諸問題へのアプローチの1つの方法である情報デザインの在り方を模索します。
2022年度は「ある店舗の売り上げデータ」をもとに売り上げに影響を与える因子の分析を行い、売り上げを向上させるための解決方法を探りました。また、言語や立場の違いを超えて相手に伝わるコミュニケーションとして「動くピクトグラム」などを作成しました。

グラフからデータ分析に挑戦

「動くピクトグラム」で伝える