NEWS

NEWS詳細

サタデープログラム 『オープンキャンパス発表会』

2013.10.08

10月5日(土)、高校1年生・2年生合同で『オープンキャンパス発表会』が実施されました。これは、今年の夏休み中に訪れた大学のオープンキャンパス・看護体験などで学習したことを代表が発表し、自分以外の体験を聞くことによって今後の進路を考えるのに役立てようと企画されたものです。当日は各学年から選ばれた代表9組が、メインアリーナのスクリーンを使って発表をしました。

発表準備が文化祭と重なり、時間が不足する中でしたが、各グループはパワーポイントを駆使して、見やすく分かりやすいプレゼンテーションを行いました。時には生徒目線ならではの楽しい企画やクイズで会場内を大いに盛り上げました。発表内容には、今夏、秋田の国際教養大学で実施されたグローバルスタディキャンプや上智大学の研究室訪問などもあり、多種多彩な内容となりました。

発表を聞く生徒達は、生徒たちの手作りによる発表ということで興味深く楽しそうに聞いており、また発表する生徒たちにとってはいつもとは違った形で自分の能力が発揮された意義深い会となりました。このような機会を通じて生徒各自が今まで以上に視野を広げると共に、進路に向けての学習に真剣さが増すことを期待しています。