NEWS

NEWS詳細

海外大学進学セミナー開催

2012.05.21

5月18日(金)、本校会議室にて海外大学進学セミナーが開催されました。本校は、昨年度より海外大学に接続する指定校推薦制度を導入しました。今回の セミナーでは、海外の大学に進学する意義、進学に必要な学力(英語力)、費用などについて専門家をお招きしての説明がなされました。参加者は中学1年生か ら高校2年生までの生徒・保護者約50名で、用意した席は満席になりました。
最初に学校長より挨拶があり、海外留学や異文化交流の必要性が改めて述べられました。次に、海外大学への進学事情に詳しい後藤敏夫氏(World Square代表)から、経済のグローバル化にともなう国際的な教育環境の変化、その中での日本の教育の問題点などが説明されました。続けて、指定校推薦 の対象となっているクイーンズランド大学(オーストラリア)、ロンドン大学キングスカレッジ(イギリス)の概要や進学のための準備学習について説明があり ました。
海外大学への進学希望者に対して本校では、IELTS・TOEFL対策の英語特別授業(Academic English)や留学相談などのサポート体制を用意しています。今回のセミナーでは、海外大学進学希望者の相談窓口となる学習サポート室の佐藤室長と Academic Englishクラス担当のクリストファー・ケント先生からの説明もありました。参加者は生徒、保護者を問わず非常に熱心に聴いており、海外留学への関心 が高いことを改めて実感しました。