NEWS

NEWS詳細

中1探求学習スキルアップ・ホームルーム 最終回を行いました

2016.02.26

2月10日、17日の最終回は「お客様が楽しめる展覧会を作ろう!」というテーマです。4人グループになり、意見をまとめていきました。

「美術館」はただ、作品を展示しているだけではありません。その展覧会ごとのテーマがあり、目玉があります。展覧会を作る側には、それを来館者に確実に伝え、なおかつお客様が楽しめるような工夫があるはずです。
「展覧会を作る」は、実際に本校の入試で使われた内容です。今回は4人での協働スタイルに構成しなおしました。

まず、30枚の絵画カードから、10作品を選びます。その10作品は自分たちがつくる展覧会のテーマに沿ったものです。写真①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、どのように並べたらちゃんとテーマが伝わるかを考えながら、仕切られた箱の中に展示します。
写真②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして発表。iPadのカメラで電子黒板に写しながら、説明していきます。
「矢印に従って進んでいきます」「ここで立ち止まってみて下さい」 ・・・
写真③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、iPadにて個人のルーブリックに自己評価を打ち込みます。
その日の活動の振り返りをしてLHRは終了です。

~ 1年間 全8回の探求学習スキルアップ・ホームルームを終えて ~

自分の考えを「伝える」ことは、とても大切なことです。
4人のグループで話し合うときに、自分の意見を伝える、そしてできあがったものを第三者に伝える、その場にいる全員と考えを共有する。
「言葉をつなげる」という活動を、今後も続けていきたいと思っています。