NEWS

NEWS詳細

高等学校「学校体験&学校説明会」を実施しました

2014.09.22

9月20日(土)、高等学校の第1回学校説明会と「特別講座・部活動体験」を実施しました。

● 高等学校 学校説明会
最初に、学校長より「21世紀のグローバル社会における日本の教育」をテーマとした話がありました。従来の暗記型テストに替わる「達成度確認テスト」の導入、そのために日本の教育がどのように変わっていくかといった話が具体的に語られました。続いて、広報担当教諭から、「富士見丘の教育」そして「女子校の魅力」についての説明があり、最後には高校2年生2名から「富士見丘の魅力」とともに、これから本格的な受験期を迎える中学3年生に向けてのメッセージが贈られました。在校生と教員がともに熱く語り、来年度以降の富士見丘の教育がさらにパワーアップていくことを予見させる説明会でした。

 特別講座体験
特別講座の「Cooking in English」では、英語のレシピに基づいて巻き寿司を作りました。また、「理科実験」は液体窒素を使って物体の変化を観察し、「高校入試英語問題演習」は本校の3年生と一緒に本校入試への対策授業に参加してもらいました。各講座を体験することで、富士見丘の土曜特別講座についてご理解いただけたのではないかと思います。

部活動体験・交流昼食会
運動部、文化部あわせて13団体が参加し、受験生の皆さんに普段の練習や活動を体験してもらいました。その後の交流昼食会とあわせ、参加者のみなさんと本校生徒が学校生活についてお話する機会が多く設けられました。

学校説明会・学校体験にご来校いただいた皆様に感謝申し上げます。
10月4日(土)5日(日)には文化祭があり、本校生徒の元気な様子をご覧いただけると思います。ぜひ、みなさまのまたのご来校をお待ちしています。