NEWS

NEWS詳細

全校朝放送 「トビタテ!留学JAPAN」&「片倉もとこエッセイ賞」 報告

2015.09.29

9月28日(月)、朝放送の時間に、「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」に参加した高校1年小川さんと、「第1回 片倉もとこエッセイ賞」で最優秀賞を受賞した高校3年久保さんから、全校生徒に向けて報告がありました。

「トビタテ!留学JAPAN」は、文部科学省と多くの企業が協働で海外留学を支援するプロジェクトですが、「高校生コース」は今回が第1回目の募集でした。見事1期生に選ばれた小川さんは、自分で留学計画を立てるからこそのやりがいと世界のトッププロを目指す選手が集う環境を体験した喜びを語ってくれました(参考記事)。

また、「片倉もとこエッセイ賞」は、イスラム圏でのフィールドワークに生涯を捧げた化人類学者の片倉もとこさんの遺志を継承した賞で、日本とアラブ世界の若者の交流に関する3000字程度の文章が対象です。こちらも今回が第1回目の募集でしたが、春の短期留学でUAEを訪問して感じたことを記した久保さんのエッセイが最優秀賞を受賞しました。この日の放送で久保さんは、後輩たちにも積極的に国際交流や留学体験を経験してほしいと語りかけていました。