NEWS

NEWS詳細

2013年 春の短期留学(1)

2013.03.22

短期留学参加者は、3月9日より主にイギリスの緑あふれるチェルトナムで、語学研修やアクティビティー、現地校との交流を行っています。
アクティビティーでは、ウィンザー城を訪れ、幸運にも女王陛下がいらっしゃるときに見学をすることができました。お城の荘厳さには一同圧倒されました。また、オックスフォードのカレッジのひとつクライスト・チャーチではハリーポッターの撮影場所となった厳かな食堂を、ストラットフォード・アポン・エイボンではシェイクスピアの生家を、それぞれ訪れました。どの場所でも日本とはまったく違う雰囲気を味わいながら、文化・建物・人との交流を通してイギリスの伝統を学びました。
現地校のWestonbirt Schoolでは、習字や折り紙、日本の歌などを通して日英の文化交流を行いました。普段何気なく接している文化を伝える難しさを感じつつも、最後には現地校の生徒と打ち解け、笑顔でコミュニケーションをとっていました。
これから、ホストファミリーを迎えての「さよならパーティー」や、UAEに移動してのイスラム文化との交流などがある後半に入っていきます。そこでも、さまざまなことを積極的に学ぶ姿勢を忘れずに取り組んでいきたいと思います。