NEWS

NEWS詳細

高校2年生 九州修学旅行(2013/11/25~11/30)

2013.12.11

● 旅行委員長のKTさんによる九州修学旅行の紹介です。

私たち高校2年生一同は、11月25日(月)から30日(土)まで九州修学旅行に行ってきました。
初日に見学した知覧特攻平和記念館では、出撃する兵士の遺書や絶筆を読み涙する生徒もおり、命の尊さを学びました。
二日目の阿蘇山では、中岳のガスの噴出状況が良好だったので、ロープウェイで頂上まで登り火口を見学することが出来ました。

 

三日目に見学した熊本城では、戦いを意識して作られた城の構造や美しい外観に感動しました。
四日目は長崎での班別自主行動。眼鏡橋や龍馬像を見学し、中華街ではチャンポンや皿うどんをいただきました。

 

五日目の長崎原爆平和資料館では、何の罪も無い民衆を襲った原爆の悲劇を写真や映像で学び、平和の尊さを実感しました。午後はハウステンボスで班別自主行動を行いました。
六日目に見学した大宰府天満宮では、いよいよ受験生となる自分たちのために参拝を行いました。多くの生徒がお守りを購入したり、おみくじを引いていました。学校を離れて過ごした5泊6日の修学旅行は、とても印象深く高校生活最高の思い出となりました。