NEWS

NEWS詳細

中学3年生 オーストラリア修学旅行(2013/6/10~16)

2013.06.21

「青い海!白い砂浜! これこそ私が夢見ていたオーストラリアの海!!」これが旅行初日、空港から直行したボンダイビーチでの生徒の第一声です。

オーストラリアへの修学旅行は中学行事の中で最も生徒が楽しみにしている行事です。姉妹校の生徒との交流会の準備やスカイプの授業でオーストラリアの生徒と話すなどしっかり準備を進めてきました。

初日はオペラハウスをバックに記念撮影の後、シドニー湾クルーズで夜景を楽しみながらの食事、2日目はエコーポイントなどオーストラリアの大自然に触れ、午後はワイルドライフパークでコアラと記念撮影。そして3日目は今回の旅行の眼目。姉妹校との交流です。ペアの生徒と組んで自己紹介。数学や英語の授業に参加した後交換会で互いに合唱を披露したりダンスをして交流を深めました。「交換会の時間をもっと長くとりたかった。」という切なる生徒の声は、姉妹校訪問が日本でさらに英語力を磨こうとする大きな動機づけになったことを表しています。

今回の旅行は全員が英語で進んで話すなど積極的に行動でき、またお互いの友情を確かめることもできました。生徒達にとって思い出に残るまた大きな自信にもなる行事となりました。