NEWS

NEWS詳細

中学1年生 学年合宿

2013.05.16

中学1年 合宿報告 ~ 笑顔と挑戦 ~

5/10(金) ~ 5/12(日)の3日間、初めての宿泊行事で山梨県富士吉田市へ行きました。学年全員が参加し、病気・けがも無く元気にすべてのプログラムを終えました。

● 第1日目
富士サファリパークでたくさんの動物たちを見学、小動物と触れ合いました。バスレクを楽しみながら宿泊先のホテルに到着すると、校長先生が玄関先でお出迎えをして下さいました。入寮式を済ませた後のクラスレクでは、まずは2組が大縄跳びにチャレンジしました(記録は16回)。夕食はとてもおいしく、おかわりをする人も随分いました。その後、映画「星の王子様」を鑑賞し、各部屋でクラスの仲間と共に夜を過ごしました。

● 第2日目
残念ながら雨模様でしたが、大広間でラジオ体操、朝の読書と順調に進行しました。「5分前集合をしよう!」の合言葉も効果絶大で、合宿委員の頑張りが見えてきました。火起こしから始めた「デイキャンプ体験」。飯ごう炊飯では「カレー作り」に挑戦しました。どのグループも「過去に例を見ないほど手際が良く、上手においしくできた」とお誉めのことばをいただきました。午後から雨が強くなりましたが、富士の溶岩樹形と森林ウォーク、クラフトワークと展開。ホテル到着後も疲れを感じさせることなく、クラスレクでは大縄跳びで1組が2組の記録にチャレンジしました(結果は仲良く16回の記録)。夕食後はキャンドルサービスでキャンプファイヤー体験を行いました。

● 第3日目
朝もやの中、ラジオ体操・読書を終え、環境科学研究所へと向かいました。クイズ形式で森林環境を中心に学びました。ガイドウォークで再び富士の自然に触れ、制服姿は青空の下輝いていました。最終日はとりわけ時の経過が早く、昼食をおいしくいただいた後、退寮式でホテルの方々とお別れをしました。帰りのバスでは景色を楽しみ、友達とおしゃべりをしながら、無事に学校へ到着しました。多くのことを学ぶことができた3日間、これからの学校生活が楽しみです。