NEWS

NEWS詳細

中学2年生 京都研修旅行(2012/12/9~11)

2012.12.18

12月9日から11日まで中学2年生は2泊3日の京都研修旅行に行ってきました。
新幹線が京都に着くと最初は大徳寺・鉄鉢料理で昼食です。京都ならではの禅宗由来の料理の説明もしっかり聞きながら最初の「京の味」を楽しみました。そして次に向ったのは北野天満宮です。なんと言っても学生の本分は「学業」。しっかり学問の神様にお祈りをしました。1日目の最後は銀閣です。事前にビデオ学習をしていたせいか銀沙灘、向月台や花頭窓の説明も興味深く聞けました。また銀閣裏の山からは京都の市街地が一望できました。
2日目は雪でした。凍える寒さの中二条城・金閣・三千院を見学しました。大原三千院は山深いだけに一際雪が多く、すべる足元に気をつけながらの見学でした。そして写経体験もしました。凍てつく空気の中でこそ精神が集中し、一字一字を丁寧に写経できました。
3日目は雪も上がり、美しい青空が広がりました。早朝の澄み切った空気の中で龍安寺の石庭を見学しましたが、最初は富士見丘中学校の生徒しか居らず、ゆっくりと見学ができました。その後グループに分かれて嵯峨野めぐりをしました。嵯峨野はまだまだ鄙びた趣があり京都の違った一面に触れることができました。2泊3日ですが京都の歴史をしっかり体感する旅となりました。