NEWS

NEWS詳細

高校2年生 九州修学旅行(2011/11/28~12/3)

2011.12.10

高校2年生は、11月28日から12月3日まで5泊6日の日程で九州修学旅行に行ってきました。高校生活最大の行事として、九州各地での6日間、歴史と 文化、大自然の豊かさ、人々の温かさを存分に味わってきました。そして、長崎市内の班別自主研修を通し平和への思いを強くしました。
旅行委員会を中心に様々な準備をしてきたことは現地で十分に発揮できました。また、学年全員が参加でき、好天に恵まれて各地の見学研修を実施できたことはこの上ない喜びです。数多くの方々に支えられている感謝の気持ちを胸に、高校2年生は夢に向かって進んでいきます。

●1日目
1日目は羽田空港から鹿児島へとフライト。桜島の噴煙も上がっていました。知覧特攻平和会館では戦争の悲惨さを改めて感じました。


桜島

知覧 武家屋敷

 

●2日目
2日目は通潤橋見学、清和文楽邑で人形浄瑠璃を観劇した後、大自然阿蘇へと向かいました。暑いくらいの陽射しの中、火山性ガスにより火口まで近づくことはできませんでした。ホテルでは温泉を堪能しました。


通潤橋

清和文楽邑

阿蘇 草千里

阿蘇のホテルでの夕食

 

●3日目
3日目は熊本城を経てフェリーで島原雲仙へと渡りました。武家屋敷を見学し、雲仙普賢岳の噴火の凄さも目の当たりにしました。ホテルで校長先生にお出迎え頂き、夕食時にはキャンドルサービスで感激。美味しい食事にも大満足でした。


熊本城

熊本城

校長先生と夕食

キャンドルサービス

 

●4日目
4日目は今回のメインイベント、長崎市内班別自主研修です。グラバー園で校長先生と記念撮影をした後いよいよ出発。少し寒かったのですが、歴史と伝統ある長崎を十分に堪能しました。もちろんお土産もいっぱい買いました。


長崎 グラバー園

長崎 坂本竜馬銅像

 

●5日目
5日目は平和公園・原爆資料館を訪れた後、ハウステンボスで班別自由行動。夜はホテルヨーロッパでフルコースディナーを頂きました。テーブルマナー講習の集大成です。


長崎 平和公園

ハウステンボス

ホテルヨーロッパでの夕食

ホテルヨーロッパでの夕食

 

●6日目
最終日は太宰府天満宮に参拝。高校3年の先輩方の受験必勝を祈願するとともに、自分たちの夢が叶いますようにと願いました。学年全員の参加で全ての行程を無事に終え帰京しました。


福岡太宰府天満宮

福岡国際空港