NEWS

NEWS詳細

高校3年 内定者講座『プロトコールマナー』&『ラテンアメリカの魅力』

2014.01.28

1 月28日(火)より、高校3年生の進学内定者に対して延べ9日間の講座が始まりました。
初日は本校卒業生で、2011年ミスユニバース日本代表の神山まりあさんの『プロトコール・マナー講座』と、高校3年生保護者で、メキシコ・ブラジル・ペルー等で学生時代を過ごした江口章子さんの『ラテンアメリカの魅力~スペイン語を学んで世界遺産マチュピチュへ~』の2つの講義が行なわれました。
現在、イメージコンサルタントや日本プロトコールマナー講師の活動を繰り広げている神山さんのお話は、高校時代のクラブ活動や、ミスユニバース日本代表としての貴重な体験談が盛り込まれ、大変に興味深く貴重なものでした。先輩からのメッセージ “To be an international person as 日本人” は、後輩の心に強く響きました。
江口さんの講座では、ラテンアメリカの文化やマチュピチュについてわかりやすく説明していただき、後半はスペイン語の入門編を丁寧に指導していただきました。受講した生徒たちは、第二外国語として人気のあるスペイン語の簡単な挨拶をマスターすることができました。