富士見丘高等学校|デジタルパンフレット
18/28

国内/海外大学進学5╳25╳2進路指導17教科指導自主研究自分の性格・適性・興味・関心・能力などの傾向を理解する。進路プログラム●大学キャンパス研究⑧●受験生を囲む座談会③●模擬試験④⑥⑪①STEP 01自己理解 国際問題の解決策を導き出す「模擬国連部」に所属したことで、英語でのコミュニケーション力や、交渉力、主体性、創造性などを伸ばすことができました。また、高2グローバルスタディ演習で外国人労働者の労働環境改善について探究学習を行うなど、自ら課題をみつけて原稿を作り上少人数・習熟度別授業高校1年げ、発表するという機会が多かったため、人前で話すことが苦手だった私も、高3になったころには聞き手を引き込むスピーチの方法など、プレゼンテーションの力を伸ばしたいという気持ちが強くなっていました。 高2の時に多忙なあまり部活動と学業の両立を悩むことがありましたが、「苦しい時が成長している時だ」と先生が元気づけてくださったことが心に残っています。この経験があったからこそ、高3の受験期も「今が成長している時だ!」と諦めないで取り組んで乗り越えることができ、自信につながったと思います。 大学では、発展途上国の飢餓と、先進国のフー●大学キャンパス研究⑧●受験生を囲む座談会③●模擬試験④⑥⑪②小論文トレーニング・小論文コンクール・小論文模試STEP 02進路の設計・自己実現への意欲自己理解を基盤として自分にふさわしい進路を考え、進路実現のためにはどのような能力を培う必要があるのかを理解する。高校2年進路を見据えた選択科目グローバルスタディ演習Ⅰ多様化する大学入試の在り方に対応する目的で、①英語4技能資格試験の有効活用、②探究学習による「主体的な学び」の経験をポートフォリオに蓄積、③共通テストで高得点を獲得できる基礎学力の充実、を目指して高校1年生から様々な働きかけを行います。多彩な進路プログラムで育まれた自己実現の意欲は、推薦入試のみならず一般入試においても、自らの進路を実現する大きな力となります。グローバルスタディ演習Ⅱ卒業研究●AO・推薦のための面接・小論文指導●定期的な二者面談●模擬試験④~⑪(月1回実施)STEP 03自己実現に向けての努力進路実現に向けて、努力目標を明確に持ち、自己実現に向かって努力する。ドロスを結びつけた仕組みを作り、どちらの食糧問題も解決できる方法がないかを模索していきたいです。日本にこだわらず、様々な国籍の人と関われる仕事、世界で起きている国際問題に貢献できる仕事に就きたいと思い、将来的には、国連で働くことが大きな目標です。高校3年※○の中の数字は実施月です卒業後国際基督教大学 教養学部アーツ・サイエンス学科 進学一人ひとりの夢を徹底サポートする進路指導プログラム卒業生メッセージ将来につながる力を養ってくれた模擬国連部佐藤 さん 2021年度卒業進路指導

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る