富士見丘中学校|デジタルパンフレット
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中1理科 「液体窒素を用いた実験」▲ 実験の説明もロイロノートで中1「理科実験」年間の取り組み例12動物の特徴と分類語る大地物質のすがたとその変化光による現象堆積岩の観察液体窒素を用いた低温の実験凸レンズによる像の観察実験内容魚類の解剖(マアジ)生徒全員の意見や考えを共有し、対話をしながら授業を進めていったり、各自で課題について調べて発表したり。生徒の能動的な授業参加を促しています。気体の状態変化と窒素の性質を学ぶため、液体窒素に指を入れたり、火を消したり、花を凍らせたりと、生徒は初めて見て触る液体窒素に終始興奮気味でした。この実験を通して、物質の状態変化を目で見て深い理解ができました。理科実験では教員が2人ついて安全に配慮したチーム・ティーチングを行い、生徒は体験を通して知識を深めています。理科の取り組み▲ 絵巻物に描かれた当時の様子を読みとる身近なところにある科学的な事象から理科の楽しさや多面的な思考を養うことを大事にしています。実験実習にじっくりと取り組めるよう各学年共通して2時限続きの授業時間を設定しています。また生徒一人一人が持つPCを活用して、実験実習の目的・方法・結果・考察・感想など一連のまとめと、それをもとにしたグループディスカッション・プレゼンテーションを行い、問題の「発見と解決」、自身の考えを他者へ伝える「情報発信」など主体性を育てる場を提供します。全学年でアクティブラーニング形式の授業を展開しています。テーマ学習に際しては「ロイロノート」を使用して、個々人の意見をモニター上に投影しながら話し合いを行います。お互いの批評を通してまとめ上げた学習の成果は、パワーポイントを使ってプレゼンテーションを行います。中1で地理、中2~中3にかけて歴史、中3で公民を学びながら、単なる暗記ではなく知ることの楽しさと自らの探究を表現することの喜びを実感し、グローバル社会への関心を高めていきます。円滑にする授業支援アプリ▲ 液体窒素の実験のようす単元TOPICSなぜ? なに! を大切にして「発見力・解決力・発信力」を伸ばす知る楽しさと自らの探究を表現する授業理科 │ 林先生社会科 │ 藤本先生ロイロノートスクールとは ?教員と生徒間の双方向のコミュニケーションを

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