富士見丘中学校|デジタルパンフレット
18/28

高15╳25╳2国内/海外大学進学高2中3高317高校2年・高校3年進路に合わせた選択科目グローバルスタディ演習Ⅱ 中高生のみなさんが最も悩むことは、勉強と部活動の両立だと思います。私はダンス部と模擬国連部を兼部してほぼ毎日、部活動があったので、定期テストまでの学習スケジュールを組み、短い時間でも効率的に集中して取り組めるようにしました。 富士見丘の英語の授業は、課題図書についてネイティブの先生と生徒がディスカッションを重ねる形式なので、論理的に自分の意見を発表する機会が多く、格段に英語力が上がりました。またエッセイを書く課題は4技能をフル活用するので英語資格試験対策に直結し、大学受験で非常に有利となりました。 私は一般受験をする前に私大の併願推薦入教科指導自主研究進路プログラム●学力推移調査④⑥⑪①●職業体験⑨(中2)STEP 01自己理解中学1年・中学2年少人数・習熟度別授業試を受けて合格したのですが、志望理由書の作成や面接対策は、担任の先生だけでなくネイティブの先生を含めた教科の先生方が専門性を活かしたサポートをしてくださり、心強かったです。 まだ将来やりたいことが明確でない人もいると思いますが、富士見丘では大学の先生から直接指導をしていただける探究学習プログラムがあるので、世界規模の課題を解決するグループワークを通して、将来の目標を思い描くことができるようになります。私はアジアの国際情勢や歴史に興味をもち、中国語の勉強もしていたので、高2で台湾フィー●学力推移調査④⑥⑪①●高校カリキュラム説明会⑫●模擬試験④⑥⑪①●大学キャンパス研究⑧●受験生を囲む座談会③STEP 02進路の設計・自己実現への意欲中学3年・高校1年●模擬試験④⑥⑪①●大学キャンパス研究⑧●受験生を囲む座談会③●AO・推薦のための面接・小論文指導●定期的な二者面談●模擬試験④~⑪(月1回実施)多様化する大学入試の在り方に対応する目的で、①英語4技能資格試験の有効活用、②探究学習による「主体的な学び」の経験をポートフォリオに蓄積、③英数国理社を中心とした基礎学力の充実、を目指して中学1年生から様々な働きかけを行います。多彩な進路プログラムで育まれた自己実現の意欲は、大学入試においても、自らの進路を実現する大きな力となります。卒業研究ルドワークに参加して災害対策について研究し、より一層大学で学ぶ意欲が高まりました。 3年間の高校生活はあっという間に過ぎます。だからこそ、勉強も部活動も全力を注いでください。信頼できる先生方と出会い、一生の友人とともに大きく成長できるはずです。STEP 03自己実現に向けての努力※○の中の数字は実施月です卒業後進路指導進路指導方針 │ 進路指導 伊藤先生一人ひとりの夢を徹底サポートする進路指導プログラム卒業生メッセージ池邊 さん 2020年度卒業 東京外国語大学進学目標を叶えるために学校生活に全力を注ぐ進路指導

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る