学校生活

部活動

自分の興味にとことん向き合い
成長を実感する毎日

富士見丘の部活動は全部で18。運動部が7つに文化部が11です。

運動部

文化部

運動部



テニス部(中学)

活動日

火・水・木・土

ひとこと

集え!世界へはばたく選手たち
プロを目指す選手から初心者までが在籍し、団体戦全国優勝を目指して日々努力しています。



活動報告

2020第9回全国選抜中学校テニス大会第3位
2021全国中学生テニス選手権大会
(個人の部)出場
2021関東中学生新人テニス選手権大会
(学校対抗の部)準優勝 
2021第10回全国選抜中学校テニス大会優勝
2022関東中学生テニス選手権大会
(学校対抗の部)第3位
(個人の部)シングルス準優勝・ダブルス第4位
2022全国中学生テニス選手権大会
(団体の部)第5位(個人の部)シングルス出場



テニス部(高校)

活動日

月・水・金・土

ひとこと

過去17回の全国制覇!
先輩からは全日本チャンピオンや世界で活躍する選手も輩出。選手一人一人が切磋琢磨し、日々の練習を行っています。コーチから専門的な指導を受け、初心者からトップ選手まで幅広く活躍している部活です。夏休みには強化合宿を実施しています。

活動報告

2004~2017年度
関東高校テニス選手権大会 
団体の部 14回連続出場



少林寺拳法

活動日

火・水・金

ひとこと

新しいことにチャレンジしよう!
部員のほとんどが初心者からのスタートです。運動が苦手な人でも上達できます。今持っている力と可能性を引き出しましょう。楽しみながら日本の伝統文化を理解して、武道の技を身につけ、黒帯を目指します。全国レベルの大会にもチャレンジします。



バスケットボール部

活動日

火・水・金・土

ひとこと

文武両道!勉強も部活も精一杯頑張ります
「心をこめて」をモットーに、中学生と高校生が一緒に練習し、互いに切磋琢磨して成長していくことを考えて活動しています。主な大会は春季大会(4~5月)、インターハイ予選(高)(5~6月)、選手権大会(中)(6~7月)、夏季大会(高)、私学大会(8月)新人大会(11月~12月)です。



卓球部

活動日

月・火・木

ひとこと

和気あいあいと活動中!
ほぼ全員が初心者からのスタートですが、OGであるコーチが丁寧に教えてくれるので、ルールや技術を楽しく身につけることができます。私学大会や新人大会などの試合で勝利することを目標に、夏の部合宿などを通じて切磋琢磨しています。



ダンス部

活動日

月・水・金

ひとこと

本校最大級の部員数を誇るダンス部で青春しませんか!!
毎週コーチが来て基礎からしっかり教えてもらえるので、ダンス初心者の人でもすぐに上達します。ヒップホップを中心に、K-POP、ジャズなど幅広いジャンルを毎回楽しく踊っています!



ゴルフ部

活動日

月・木

ひとこと

レッスンプロが直接指導!
初心者から上級者までティーチングプロの個人指導のもと、楽しみながらゴルフの技術が向上していくことを目指します。通常は学校近隣の打席練習場での基礎レッスンですが、夏期合宿ではゴルフ場でのラウンドレッスンを行い、多様な技術を磨き、部員同士の交流を深めます。



バドミントン部

活動日

火・水・木・(土)

ひとこと

スポーツを楽しむ。
多くの人が初心者ですが、バドミントンを楽しむことを目的に元気よく活動しています。練習はベテランのコーチが基礎から応用まで指導してくれるので、自分にあった技術を身につけることができます。自分の「できる」を追求し日々練習しています。


文化部



ESS部

活動日

ひとこと

英語が苦手でも大歓迎!
毎週水曜日にネイティブの先生と一緒に様々な活動をしています。昔話を英訳したり、映画のセリフで英会話を練習したり、ネイティブの先生を「ひとり占め」できる距離で英語を楽しく学べます!中高合同の活動なので、先輩後輩が一緒になって楽しめるアットホームな雰囲気で活動しています。



クッキング部

活動日

ひとこと

お料理も、試食も、楽しみいっぱい!!
料理好きな部員が集まり、学年の垣根をこえて和気あいあいとした雰囲気です。毎年ご好評をいただいている文化祭の「クッキー販売」も2022年から再開。料理を作って食べる楽しさをかみしめながら活動しています。



茶道部

活動日

月・水

ひとこと

「一期一会」
この言葉の意味は、今この瞬間は二度と同じものではないので、人との出会いはかけがえのないものだということです。茶道でも有名な言葉です。お互いに心を開いて仲良くすること、お互いに敬い合うこと(「和敬清寂」)もお茶の大切な精神です。
このような茶道の心を学んでいる私たちは、ほとんど初心者ですが、みんなで助け合いながら楽しく活動しています。一緒にお茶を点(た)てましょう。



華道部

活動日

ひとこと

免状も取得できます!
毎週火曜日、季節のお花を活けています。小原流教授者であるコーチが毎回丁寧に指導してくださるので、初心者から経験者まで楽しく上達できます。2022年度文化祭では3年ぶりにハーバリウム製作体験を実施し多くのお客様に楽しんでいただきました。お稽古で活けたお花を自宅に持ち帰れるので家族にも好評です。



書道部

活動日

(月)・木・金 ※月は大会前など

ひとこと

パフォーマンスにも挑戦できます!
各種全国大会への出品や文化祭での個人作品の展示を目標に活動しています。書写検定での資格取得も可能で、文化祭や外部での書道パフォーマンスにも挑戦しており、書道を通して充実した日々を送ることが出来ます。

活動実績

2022年度 書の甲子園入選
全国書道展特選3名
競書大会特選3名



模擬国連部

活動日

ひとこと

集え、未来のグローバルリーダー!
世界が解決を目指す社会問題や国際情勢をオールイングリッシュで議論します。模擬国連大会はもちろんのこと、英語コンテストでも入賞の実績が多数あります。優しい先輩たち、そしてネイティブ教員+日本人教員による安心のバックアップ体制です。帰国生から国内生まで、ぜひ一緒に英語で交渉術を身につけましょう。



写真部

活動日

ひとこと

日常を写真におさめよう
校内や学校周辺での写真撮影をしています。撮った写真は部活内で共有し、部員の意見を聞いたり、顧問の先生方からのアドバイスを頂いたりしています。また、長期休みには横浜やお台場など部員が行きたい場所を決め、撮影会を開催しています。デジカメがあれば気軽に参加でき、アットホームな雰囲気で写真撮影を楽しむことができます。



バトン部

活動日

火・木

ひとこと

チームワークの良さが自慢です!
コーチに基礎からしっかりと教えていただけるので、未経験者でもすぐにバトンの技を身に付け、上達できます。文化祭やファイナルなど、発表の時期に合わせて創作を行ったり、コーチから振りつけてもらいます。和気あいあいと、みんなで協力して演技を磨き、笑顔いっぱいの最高の舞台を目指して、頑張っています!



アート&クラフト部

活動日

火・木

ひとこと

自分の世界を色や形で表現しよう!
スケッチやデッサン、油絵・粘土・オブジェ制作など、いろいろなことに取り組みます。ほとんどの生徒が油絵未経験者ですが、描き方を学びながら次第に上達していくので心配ありません。上手下手は関係なし!描くこと、作ることが大好きな生徒達が集まっています。全日本学生美術展にも出品し、過去多数の生徒が特選・佳作に入賞しています!



ソーイング部

活動日

ひとこと

手仕事の楽しさを体験しよう!
被服室で、手芸・編み物・洋裁など、自分たちで作りたいものを提案して作品を作っています。アットホームな雰囲気で活動をしているので、初心者でも大丈夫です。文化祭での「手作りゲームコーナー」は、部員お手製の温かみのあるゲームを楽しんでもらえる密かな人気スポットです。



フォークソング部

活動日

月・火・木

ひとこと

音楽好きあつまれ!
好きな曲をギターを弾いて歌ってみませんか?ギター初心者でも大丈夫。アコースティックギターを基礎から始めて、上達したら本格的にバンドを組むこともできます。和気あいあいと楽しい雰囲気の中、音楽を通して、気持ちの通じ合う仲間をたくさん作りませんか。