NEWS

NEWS詳細

第1回SGH研究発表会が開催されました。

2016.02.23

2月20日(土)、第1回SGH研究発表会を実施いたしました。学校長による開会の挨拶の後、午前中は本校教員による教科横断型授業「サステイナビリティ基礎」や慶應大学院メデイアデザイン研究科大川研究室の「グローバルワークショップが行われ、高1生徒全員と高3進路内定者がアクテイブラーニング型の授業に取り組みました。

昼食時の情報交換会をはさんで、午後にはSGHの取組みに関する生徒プレゼンテーションが行われました。高校1年生による釜石フィールドワークの報告、高校2年生によるシンガポールフィールドワークの報告、さらには慶應大学伊香賀研究室の「スマートウエルネスハウスの研究」や上智大学北条研究室の「環境史フィールドワーク」に参加した生徒からの成果報告など、多様なプレゼンテーションが披露されました。

研究発表会の締めくくりは、慶應大学大川研究室と本校教員によるプレゼンテーション。高大連携の意義や、本校がSGHプログラムで意図する教育、英語4技能を向上させる英語科の実践などが紹介されました。

当日はSGUやSGH校をはじめとした多くの教育関係者、保護者の方々がご来校くださり、本校のSGHプログラムを熱心に参観いただきました。今年1年の成果を来年につなげていきたいと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。