NEWS

NEWS詳細

サタデープログラム 『5×2セレクション~知の探求2013~』

2013.04.25

今年度からスタートしたサタデープログラム(土曜特別講座)の一環として『5×2セレクション~知の探求2013~』が4月20日におこなわれました。「5×2」というのは週末などを利用して一年間取り組む自主研究のことで、中学1年生から高校2年生まで全員がおこなっています。昨年度の最優秀者に加えて、今年は卒業生にも声をかけて「5×2」のプレゼンテーションを行ないました。
8つのブースに分かれててさまざまな発表が行われ、生徒たちは熱心に聞き入り、また活発に質問をしていました。多くの保護者の方にもご参加いただき、大変盛況のうちにプログラムは終了しました。自主性、探究心を育てる本校の教育の柱の一つとして、今後もますます「5×2」の学習を充実させていきたいと思います。

■2012年度「5×2」受賞者および研究テーマ

●最優秀
高2 K.R 「油脂を探る」
高1 M.H 「ダンゴムシの実験」
中1 T.S 「愛犬の死を通して学んだこと」

●優秀
高2 S.N 「地名大日本史~人々が残した足跡~」
高2 Y.Y 「ペットと実験動物の命の重さの違い」
中3 K.M 「心も体も元気に」
中2 H.N 「旬の野菜・果物について」

●佳作
高2 T.A 「博物館の展示とその考察」
高1 S.S 「看護師になるために」
中3 F.R 「映画について」
中1 H.Y 「東京湾にすむ魚と水質について」